衆議院議員 大塚たかし活動報告

大阪8区豊中市選出 衆議院議員 大塚たかし活動報告

*

新型コロナウイルスワクチン接種の推進に向けた取り組み及び(豊中市)60歳未満の基礎疾患のある人を対象とした優先接種等について

   

国では接種の推進に向けた取り組みとして、ワクチンの確保をはじめとして、接種に係る財政的支援を行います。また、人材の確保のために医師・歯科医師・薬剤師・看護師の方々に対して協力を依頼致しました。ワクチン接種が円滑に行われるよう取り組みます。

 

豊中市では優先接種順位に基づき、基礎疾患があり接種を希望する60歳未満の人には、年齢に関わらず優先して接種券(クーポン券)を送付します。

接種券(クーポン券)の送付には、事前の申し込み(令和3年5月21日(金)から6月8日(火)まで)が必要です。

対象となる基礎疾患は以下の通りです。

(1)次の病気や状態の人で、通院・入院している人
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変など)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
(2)その他
15.基準(BMI30(※)以上)を満たす肥満の人
※BMI30の目安:身長170センチメートルで体重約87キログラム、身長160センチメートルで体重約77キログラム

申し込み方法等詳細については豊中市のホームページをご覧ください。

60歳未満の基礎疾患のある人を対象とした優先接種

 

新型コロナウイルス対策の最前線でご活躍いただいている方々に心より感謝申し上げます。

 - 告知