衆議院議員 大塚たかし活動報告

自民党大阪8区豊中市選出 衆議院議員 大塚たかし活動報告

*

コマツIOTセンター視察

   

コマツIOTセンター東京(千葉県千葉市美浜区)は、ICT(Information and Communication Technology)活用に対する理解を得ることを目的としてデモンストレーションや見学を行っています。

建設現場においても労働力不足というのは深刻な課題となっています。国土交通省が推進する※i-Constructionにより、その課題を克服するために推進しています。建設生産プロセス全体のあらゆるものをデータ化し、測量から検査まで現場の全てを見える化して、労働力不足をはじめ安全性の向上など建設現場の様々な課題を解決へと導きます。


ドローンでの測量により、設計図の3次元化。施工計画に必要な現場情報を視覚的に一元化することが出来ます。


ドローンで得られたデータに基づき、ICT建機による施工が可能になります。

実際にICT建機の試乗も行い、手動操作も体験しました。重厚な建機は近くで見ると迫力があり、運転席に座るとモニターがあり施行の進捗状況などが映し出されていました。

何よりも安全性を確保できていることが前提とされなければなりません。そのうえで労働力不足の解消・生産性の向上が促進されていくために、これからもi-Constructionの推進に力を入れていきます。

 

※i-Constructionとは、国土交通省では、「ICT の全面的な活用(ICT 土工)」等の施策を建設現場に導入することによって、建設生産システム全体の生産性向上を図り、もって魅力ある建設現場を目指す取組

 

 - 国会活動