衆議院議員 大塚たかし活動報告

自民党大阪8区豊中市選出 衆議院議員 大塚たかし活動報告

*

原田神社秋の大祭

   


原田神社の秋の大祭であるこの祭は「おてんさん」と呼ばれる獅子頭を神の依代(よりしろ)として祀(まつ)り、悪疫退散を願い、氏子の各地区をあげて行われるものです。10月1日の夕方より拝殿前の舞台で獅子の舞初式が行われ、祭りが始まります。2日から8日までは各地区を渡御する巡祭で、獅子頭を祭壇に祀り、神事の後、家々の厄を祓う門舞があります。9日の夕暮れとともに行われる宵宮祭は、各地区より神輿がくり出され、松明の炎の中で、獅子が様々な舞を舞い踊る、素朴で華やかなものです。神社には、元禄8年(1695)奉納の銘がある獅子頭が残されており、この祭が古くから伝承されてきたことがうかがわれます。(日本観光振興協会「観るナビ」より)

特に10月9日に行われる神事祭は大切に継承されています。わたくしも子供のころから親しみのある大変思い入れのある行事のひとつです。原田神社は本殿が国の重要文化財に指定されているほか、府・市指定文化財が多数あります。


今回、国土交通副大臣を拝命したことをご神殿に報告差し上げました。そして、豊中事務所スタッフも参加してみんなで楽しみながらお祭りを盛り上げました。

 - 地元活動