衆議院議員 大塚たかし活動報告

自民党大阪8区豊中市選出 衆議院議員 大塚たかし活動報告

*

加藤勝信厚生労働大臣へ放課後児童クラブの決議申入れ

   

平成30年7月4日、厚生労働省大臣室にて加藤勝信厚生労働大臣へ、先日の学童保育推進議員の会にて取りまとめられた『放課後児童クラブの「従うべき基準」の維持を求める決議』の申入れを行いました。

「従うべき基準」とは放課後児童指導員の資格及び人員配置について必要不可欠なものです。子どもの命と安全を守るうえで欠かせない学童保育の全国的な一定水準の質を確保するために従うべき基準は堅持しなければなりません。

放課後児童クラブは更なる女性の活躍の場の創出や社会進出への受け皿にもなり、子供の成長を支え励まし、保護者と連携を図りながら子育てをする施設である学童保育に対する期待は高まっています。

わたくしも実際に娘が放課後児童クラブにお世話になった経験がありますので、子どもたちにとって安心できる生活の場として、とても頼りになる存在であったことを実感しております。

今後も放課後児童クラブが安定的に継続して運営されるように必要性を大臣へ面談でお伝えさせていただきました。

今後も学童保育推進議員の会事務局長として全力で努めて参ります。

 - 国会活動