衆議院議員 大塚たかし活動報告

自民党大阪8区豊中市選出 衆議院議員 大塚たかし活動報告

*

欧州3か国 大阪万博開催投票の要望

      2018/08/29

通常国会閉会後、衆議院欧州政治経済事情等調査議員団として海外視察出張に行って参りました。

参加者は松本純衆議院議員(団長・自民党)、山内康一衆議院議員(立憲民主党)、奥野総一郎衆議院議員(国民民主党)、岸信夫衆議院議員(自民党)、御法川信英衆議院議員(自民党)、井上貴博衆議院議員(自民党)、私を含め以上国会議員7名。

欧州各国を訪問し、私は大阪選出議員として大阪万博開催という大きなイベントの成功へ向けて機運醸成を高めるために、この視察旅行というのは大きな意義を持ちます。開催のためには今年の11月にBIE(博覧会国際事務局)加盟国170ヶ国の投票を経て決定します。したがって各国からの投票を得るために直接お会いしてお願いすることが一番効果的であると考えます。

今回の出張では三か国の主要人物と直接お会いし、開催のためへの投票をお願してきました。三か国とも好意的に受け止めていただき非常に強い手ごたえを掴むことが出来ました。また、大阪万博開催の際にはぜひ大阪を訪れたいと開催を楽しみにしてくださる方もいらっしゃいました。日本が世界に誇るおもてなしで最高の体験ができるとお伝えをいたしました。

 

以下、国名とお会いした方々のお名前です。

■オーストリア共和国

グロースバウアー下院議員

■ルーマニア・日本友好議員連盟

ポップ友好議連会長 ヨルダケ下院副議長  ブラン青年・スポーツ相 イリエ議会関係相 プルヴレスク上院議員 ギョルゲ下院議員 ヴィズィテウ下院議員

■イタリア共和国

ボルギ下院議員

 - 国会活動